注目のポイント

  • どちらも新房昭之監督、SHAFT制作のアニメです。
  • 花澤香菜(千石撫子 / マリー)、阿澄佳奈(沼地蠟花 / エネ)が共通して出演しています。
  • 新房昭之(総監督, シリーズ構成 / 総監督)、八瀬祐樹(シリーズディレクター / 監督)、大原盛仁(美術設定)、飯島寿治(美術監督)、滝沢いづみ(カラーデザイン / 色彩設計)、酒井基(ビジュアルエフェクト)など9スタッフが共通しています。
  • 音楽では「アイヲウタエ」「days」「daze」「アヤノの幸福理論」「オツキミリサイタル」「カゲロウデイズ」など13曲にじんが関連している共通点が見られます。

アニメの比較

アニメ / 2013/7 ~ 2014/8 放送
アニメ / 2014/4 ~ 2014/6 放送

<物語>シリーズ セカンドシーズン から見た共通点

メカクシティアクターズ から見た共通点

キャストの比較

2 のキャストが共通
<物語>シリーズ セカンドシーズン 共通のキャスト メカクシティアクターズ
千石撫子 花澤香菜 マリー
沼地蠟花 阿澄佳奈 エネ

<物語>シリーズ セカンドシーズンのキャスト

阿良々木暦
戦場ヶ原ひたぎ
八九寺真宵
神原駿河
千石撫子
羽川翼
忍野忍
阿良々木火憐
阿良々木月火
戦場ヶ原父
阿良々木母
エピソード
臥煙伊豆湖
忍野メメ
忍野扇
貝木泥舟
影縫余弦
斧乃木余接
真宵の父
真宵の母
笹薮先生
クチナワ
沼地蠟花
神原遠江

メカクシティアクターズのキャスト

エネ
マリー
コノハ
ヒビヤ
シンタロー
アヤノ

スタッフの比較

9 のスタッフが共通
<物語>シリーズ セカンドシーズン 共通のスタッフ メカクシティアクターズ
総監督, シリーズ構成 新房昭之 総監督
シリーズディレクター 八瀬祐樹 監督
美術設定 大原盛仁 美術設定
美術監督 飯島寿治 美術監督
カラーデザイン 滝沢いづみ 色彩設計
ビジュアルエフェクト 酒井基 ビジュアルエフェクト
撮影監督 会津孝幸 撮影監督
音響監督 鶴岡陽太 音響監督
アニメーション制作, 製作 SHAFT アニメーション制作

<物語>シリーズ セカンドシーズンのスタッフ

キャラクター原案
総監督
監督
シリーズディレクター
(#7~#10)
(#17~#20)
シリーズ構成
キャラクターデザイン
美術設定
プロダクションデザイン
美術監督
(#27~#31)
カラーデザイン
色彩設定
ビジュアルエフェクト
撮影監督
編集
音響監督
音楽
(#27~#31)
音楽制作
アニメーション制作
製作協力

メカクシティアクターズのスタッフ

原作・脚本・音楽プロデュース
キャラクター原案
総監督
監督
キャラクターデザイン
美術監督
美術設定
色彩設計
ビジュアルエフェクト
撮影監督
編集
音響監督
音響制作
音楽制作
アニメーション制作
製作
(アニプレックス、SHAFT、1st PLACE、TOKYO MX、MAGES.、日本BS放送)

OP, EDテーマなど音楽の比較

1のアーティストが、1曲で共通
じん
<物語>シリーズ セカンドシーズン メカクシティアクターズ
アイヲウタエ
エンディングテーマ1
作詞・作曲・編曲
days
エンディングテーマ1
作詞・作曲
daze
オープニングテーマ1
作詞・作曲・編曲
アヤノの幸福理論
オープニングテーマ3
作詞・作曲
オツキミリサイタル
挿入歌
作詞・作曲, 編曲
カゲロウデイズ
挿入歌
作詞・作曲・編曲
サマータイムレコード
エンディングテーマ4
作詞・作曲・編曲
ヘッドフォンアクター
オープニングテーマ2
作詞・作曲・編曲
メカクシコード
挿入歌
作詞・作曲
ロスタイムメモリー
エンディングテーマ3
作詞・作曲・編曲
夕景イエスタディ
エンディングテーマ2
作詞・作曲
如月アテンション
挿入歌
作詞・作曲, 編曲
空想フォレスト
挿入歌
作詞・作曲, 編曲

両方のアニメに関連するニュース

ニュースはありません。
比較 > <物語>シリーズ セカンドシーズンとメカクシティアクターズの比較
ページのトップに戻る